お問い合わせ

弊社お問い合わせは、下記の電話番号・Eメールアドレスまでお願い致します。Eメールの場合は追ってご連絡させていただきます。お手数ですが、どうぞよろしくお願い致します。


電話番号:077−582−2590

E-mail : info@moriyamataxi.co.jp


よくあるお問い合わせ

・タクシー・ハイヤーについてはこちら
・観光ハイヤーについてはこちら
・介護タクシーについてはこちら
・こどもタクシーについてはこちら

タクシー・ハイヤーについて

Q1   タクシーを予約することは可能ですか?
A1 可能です。予約申し込みは迎車に出発する直前までに電話にてお願い致します。迎車時間が午前6時〜翌午前2時までの間で指定して頂くことが可能です。
Q2 禁煙車はありますか? 
 A2  当社のタクシーは全車禁煙です。滋賀県のタクシーは全車禁煙となっております。愛煙家の方で乗車中に喫煙を希望される際は乗務員にお申し付けください。停車し、待たせて頂きますので車外での喫煙をお願い致します。
Q3   中型・小型の指定は可能ですか?
 A3  可能です。電話でお伝え下さい。小型を希望されている際に、タクシー乗り場に待機している先頭車が中型の場合でも次に待機している小型のタクシーや待機上に待機している小型タクシーにご乗車頂くことができます。
Q4  大事なお客様をお連れしてもらって、料金を後払いにしてほしいのですが、可能ですか?
 A4  可能です。お名前・ご住所・電話番号をお伝え頂き、当社が確認の取れた場合にのみご利用頂くことができます。場合によってご要望にお応えできないことがございます。
Q5  車いすや寝たままで乗れるタクシーはありますか?
 A5
 はい、ございます。車いすのままでご乗車頂ける軽福祉タクシーが4台、ストレッチャー又は車いす2台までご乗車頂けるリフト付き福祉タクシーが1台ございます。ご利用の際はできるだけご予約をお願い致します。ヘルパー2級以上の資格を持つ乗務員も多数おります。
Q6  幼児がいるのですが、チャイルドシートが必要ですか?
 A6  道路交通法によりチャイルドシートの着用を義務付けられていますが、タクシー・ハイヤーは対象外となっております。
Q7  乗車定員は何人までですか?
 A7   車種により異なりますが、以下の通りとなっております。注文の際に乗車人数をお伝えください。
 小型車: 乗客 4名
 中型車: 乗客 5名 (※一部4名乗のものございます。)
Q8  クレジットカードは利用できますか?
 A8  主要なクレジット会社はほぼすべてご利用頂くことが可能です。電子マネー等は現在、対応できておりませんのでお取り扱い致しかねます。
Q9 妊娠しているのですが、出産時に病院までタクシーを利用できますか?
A9  ご利用頂けます。破水に備えてレジャーシートやタオルケット等のご用意をお願い致します。※緊急時(危険が伴う場合)は救急車をご利用ください。
Q10  ペットも一緒に乗車できますか?
 A10  基本的に動物の持ち込みは禁止されています。ただし、介助犬・盲導犬は大丈夫です。ペットについては小動物に限りゲージに入れて頂くか布やビニールなどで包んで頂いたうえでお持ち込みいただくことができます。
Q11  忘れ物をした時は?
 A11 当社までお問い合せ下さい。→ 077-582-2590
お問い合わせいただく際に乗車頂いた「時間・区間・車両No.」をお知らせいただくと、より早く回答させて頂くことができます。
Q12  大雪などの悪天候でも迎えに来てくれるのですか?
 A12 夜間の営業に関しましては路面凍結や積雪量が異常に多いなど当社で安全な運行が行うことができないと判断した場合は営業を終了させて頂く事がございます。
Q13 荷物の許容積載量は?
 A13 トランクルームの寸法は以下の通りです。
 小型車: 幅 150cm  奥行 60cm  高さ 48cm
 中型車: 幅 160cm  奥行 65cm  高さ 48cm
※間口の幅が105cm〜130cmですので、場合によっては積み込めない物もございます。
※トランクルームの幅を超える長い荷物がある場合は助手席を倒して車内に積むことができるものもございますので、ご相談ください。


介護タクシーについて

Q1 予約をしないと利用できないのですか? 
 A1
 急な要望にお応えできないことがありますので、あらかじめ予約をして頂くことをお勧めいたします。
Q2  介護タクシーとはどのようなサービスですか?
 A2  一般的に車いすやストレッチャーに乗ったまま乗車して頂くことのできるタクシーですが、普通のタイプの車両でヘルパー資格を持った乗務員がお迎えに上がる事もございます。ご利用者様の状態に応じて利用される車両・車いすなどをご指定下さい。
Q3 介護保険を使って利用するときはどうすればいいのですか? 
A3  担当のケアマネージャーさんにご相談下さい。当社とケアマネージャーさんと相談の上、ご利用者様の状態に適当なご利用方法を決定させて頂きます。


観光ハイヤーについて

Q1 予約をしないと利用できないのですか? 
A1  急な要望にお応えできないことがありますので、あらかじめ予約をして頂くことをお勧めいたします。
Q2  観光するコースを設定してもらえますか?
 A2  お客様のご要望に応じて、ご希望の目的地を入れ込み、コースの設定をさせて頂きます。宿泊や各観光地等の予約・手配も承りますのでお申し付け下さい。
Q3 旅行保険に加入することはできますか? 
A3  はい、可能です。お客様のプランに応じたものを提示いたしますのでお申し付けください。


こどもタクシーについて

Q1 予約をしないと利用できないのですか? 
A1  急なご依頼でもほとんどの場合は対応させて頂くことができますが、あらかじめ予約をして頂くことをお勧めいたします。
Q2  どのような内容のサービスですか?
 A2  保護者から保護者またはご自宅に入られるまでを見守りさせて頂きます。
例 学童〜塾の場合  学童の先生から引き受け、塾の先生までお連れします。
   塾〜自宅の場合  塾の先生から引き受け自宅の玄関に入られるまで見届けします。